memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

今なら出来る

娘には産後の肥立ちが良いようにと今月いっぱいは世話してあげようと思っていました。

折しも十才の孫が夏休みになり家にいるようになり、ある時私が行くと、ばあばはなぜ来たの?と。

ばあばの作ったご飯を食べてる癖にと言いはしませんが、笑、いささかがっかりしたりしました。

そんな機嫌の悪い時が何度かありまして、生まれたばかりの赤ちゃんにママを占有された上に私もつい赤ちゃんに目が行ってしまうのが彼には嫌だったのだと私にもやっと分かって来ました。自分が一番なんでしょうね。

何しろ10年間両親、双方の祖父母から叔母さんに至るまで全員の視線、すなわち愛情を浴びていて、ポケットも7つ8つも持ってるのですから。💰

その皆んなの注目が自分から外れてしまう事に苛立ちがあったのかも知れません。

夏休みがつまらない、ママとはどこにも行けないと文句に始まり暗い顔をしています。

昨年もコロナ禍だからと格別旅行も行ってないし、しかもママはオリンピックで忙しく家を留守にしていたはずなのにどうやら昨年とは意識も違うようです。

幸いな事に赤ちゃんは大事大事とばかりにあやしたりしています。

まだまだ始まったばかりの夏休み、長い夏休みになりそうです。

生後二十一日です。

一から始められるっていいなあと改めて思います。今なら冷静沈着に育てられるのになあ、やり直したいなあと。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する