memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

あ〜やっちゃったかな?

今日は娘に赤ちゃんが産まれて一ヶ月、昨日は一ヶ月検診に行き母子共に良好とお墨付きを頂いていました。R君の体重は一キロ以上増えて四キロになりました。

娘たちとお宮参りをしようかと話し合っていましたが、暑い時期なのとコロナの感染状況が心配でした。しかし昨日から涼しくなりおかげさまで今日は神社にお宮参りに行く事が出来ました。

回廊を通り本殿へ向かいます。

暑さに負けて着物は諦めました。

涼しくお参り出来る工夫をしてくれていてとても良い神社でした。



赤ちゃんに掛ける掛け着です。

息子が産まれた43年前に母が作ってくれたもので息子に使い、妹の息子、私の息子の長男、私の娘の長男、妹の孫二人に使い、そして今回娘の次男に使い回しました。七人も。

妹は母に作ってもらうのをやめたんだと改めて気づいたりしましたが、こんな風に長い年月着れる着物は凄いと思います。

この掛け着はまだまだ使えるのですがしばらく誰も使わないようなので手入れをしてお休みしてもらいます。いつの日か孫がその子供に使ってくれたらいいなあと思いながら。

時代的にお宮参りの慣習が廃れない限りですがこれからの若い人たちに押し付ける事でもないでしょうから。


昨日も今日もヤクルトはジャイアンツに負けました。

しかも村上君が何とコロナ感染なのか?濃厚接触者なのか?お休みになり先行きの暗いヤクルトスワローズです。

昨日は大阪桐蔭が大好きな孫を連れて観戦に行きました。少年野球に夢中な四年生です。



私たちの左隣に会社員風の男性二人と女性一人が座りました。

買って来たハンバーガーを食べながら観戦する内に会社の話し、仕事の話し、仲間や上司の話しで盛り上がって行き声高に話し声や笑い声が続いて行きました。あまりの賑やかさにしばらくは我慢していたのですが3回裏辺りで遂に私の隣席の女性に、少し静かに話してもらえませんかと言ってしまいました。どんな反応が返って来るか?あ〜やっちゃったかな?言ってしまってから後悔したのですが、あ、すみません、とその女性が答えて少しトーンダウンしたので安心したのも束の間また話しは盛り上がり同じような声のボリュームで会話を始めました。その女性とその隣席の男性がまたよくしゃべる。

また意を決して、そう言う話しは居酒屋でやってもらえませんか、と言ってしまいました。

私もしつこい?また、あ、すみません、と口では謝る女性。しかし直らずまた会話は続く。

真ん中に座る男性にまでは聞こえなかったのが敗因かと思いながら中途半端な抗議は無駄だったかと自分の気の弱さに呆れた私、やはり球場の係りの人に言うべきだったのかと反省しながら帰宅しました。いやこの手の事には我関せずか良いのか、わかりません。逆ギレされて痛い目に遭う事の多い昨今です。


スワローズのマスコットのつば九郎が記録を樹立しました。史上一羽目に笑いました。ホークスとイーグルスが鳥類ではライバルだったのねー笑。

×

非ログインユーザーとして返信する