memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ケーシーさんとゆいばーちゃんみたいに

ケーシーさんのブログに触発され久しぶりにロールキャベツを作りました。

ゆいばーちゃんさんと同じく私も産後の娘の肥立ちを考えて食事の世話をしに行ってます。

台所の使い勝手や手持ちの調味料などを思えば私が自分ちで作って持って行くのが良いので、作り置きして味が沁み込むおかずがベストでロールキャベツはその最たるもの、ケーシーさんのブログを読んではたと膝を打ち作りましたよ。✨

ストウブのお鍋が欲しかったのだけど待ちきれずスーパーのポイント集めて買ったお鍋が中々良い働きをしています。ご飯も炊けるし、煮込み料理は蓋をして煮込むと私の既に古くなりつつあるアムウェイのお鍋より良い。重たい蓋が良い働きしてるんだろうと思う。


ブイヨンキューブをひとつ入れただけの薄味で。作って置いて味をしみこませ冷ましてから持って行きました。


近所にタイガースファンの私より一回り近く年配の方がいらして、タイガースが勝つと毎朝スポーツ新聞を買いにコンビニに行かれてました。丁度犬の散歩に出る時にばったりお会いする事が多く、勝ちましたね、強いですね、が挨拶の合言葉でした。犬の散歩もなくなりお見かけする事もあまりなくなりましたが、贔屓チームの勝ちをまた見て喜びたい気持ちが私にもわかるようになりましたよ。


鮎篭の花入れに挿してみちゃいました。

こんな飾り方は茶人にはタブーかな?なんて思いながらも。

秋色の団扇です。萩と秋明菊。

明日から9月、秋はそこまで来ています。

×

非ログインユーザーとして返信する