memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

都バスに乗ったら

孫話題です。

塾に行く孫をバス停まで送った娘からメールが来て、現金支払いでバスに乗ろうとしたら運転士さんに君は小学生なのか聞かれたらしいと。本人は小学生です、四年生ですと答えていたのが聞き取れたけど不安そうな顔でバスに乗って行ったと。いつもはICカードで支払うのが昨日チャージを頼まれたお婿さんが渡すのを忘れて出社してしまったと。

中学生は大人料金ですから、それを嘘ついてると疑われたと娘も呆れてましたが、きちんと自分は小学生ですと言えたのはいい事だから褒めてあげようと話しました。

もっとも先日新しい靴を買ったら24センチで私と同じと娘が驚く、ちなみにばあばは抜かれました。身長は140センチは越えていて150センチ近いかもしれずばあばは早晩抜かれそうです。

土日祝日は少年野球に夢中。

口喧しいばあばには見られたくないようで、書き順が違うの字が汚いと言うので、いつもはリビングでやるのに一人で部屋に籠って塾の宿題をやってます。


今日はバス運が良くないのか、孫は帰りのバスに乗り損ねたと電話がかかって来た、どうしたらいいかなとまた娘から連絡。

元々少ない本数の路線で夜の8時台は次のバスまで30数分あると。昨今子供の実に嫌なニュースが聞かれるので夜はいくら中学生に見えたとしても中身はまだ幼く不安は広がります。

以前こんな事を想定してお婿さんが電車で帰る方法を教えた事があったので実践させたらと薦めました。スマホで話しながら遠隔操作で切符の買い方から乗り場案内、JRから地下鉄への乗り換えまで教えたそうです。

私はその間BOTと言うGPSのようなもので位置確認。どんどん進んでるのが分かり、最寄りの駅からは駆けるように家に向かっていました。

着いたと娘から連絡があり、親子でハラハラ、ばあばまでハラハラしましたが、これで自信がついたはずです。孫は神経質で用心深く慎重でいつまでも親離れしないのが悩みでしたが今日の事で一皮剥けたかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する