memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

散歩とグレーヘアと

今年は毎日一万歩超えで歩いてますが、最近は意地になって来ています。はい、意地っ張りです。笑。

調子に乗ってワインを週3、4回飲んでましたが、今日はやめときました。飲むと何故か体重が増えるのですが、それを歩いて相殺する事ではないと思いました。ワインは週2回にしました。😝(あまり変わりないかな?😝)

血糖値の為にはアルコールも甘味もきっぱりとやめた方がよいに決まってますが、今の私は何事ともうまく付き合って行く方向にシフトしました。何故なら人生の時間を考えるからです。

諦めずかつ無茶はせずほどほど中途半端に行きます。なんちゃって。

歩いて見つけた八重の枝垂れ梅はゴージャスで梅の素朴さはないかも知れませんがこれも梅です。

名前は分からないのですが、早咲きの桜も咲いてます。今日は暖かくなりました。東京は明後日は23度になるそうです。

日向水木、春先のこの黄緑色は気持ちをワクワクさせてくれます。

辛夷かな。散歩は楽しい。

明日は久しぶりに歌舞伎座へ行くので着物を選びました。大島紬とこぶしの花の帯。


歩いていてグレーヘアの綺麗な女性とすれ違いました。

最近久しぶりに会った学生時代の同級生2人と先日のお花を一緒に習ってたHさんもグレーヘアにしていて目を見張りました。何故なら彼女たちの意思の力を感じるからかな。私が勝手にそう思ってるだけなのか。

鏡を見ると生え際が白くなりつつあり、カレンダーで美容院に行ってからひと月経ってるのがわかるようになって、自然に任せて毛染めをやめてしまおうか悩むようになりました。

私より先に悩んでいた夫の妹(私より年上)が言うには髪の毛は母親に似る、グレーヘアは何より美人が似合うと。

全部が白くなるまでにまだらの時をどれくらい耐えるのかが問題だと言います。

あ〜、それはどうなんだろうか?

私の母は亡くなる寸前までいつも美容院に行ききちんと毛染めしていたから白髪がどんな風になるのか、似てるかどうかも分からず。私などは父似だから、父に似ると言う事はないのかしら。だとすればマダラ系だなあ。

それと美人?いやあ、それは無いなあ。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する