memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

映画と名人戦と花祭りと

今日4月8日は花祭り、お釈迦さまのお誕生日です。通りかかった浄土宗のお寺の前に花御堂のしつらえがありました。小さな仏像、お釈迦さまに甘茶をかけました。

甘茶とは紫陽花の一種で、その葉を乾燥させ煎じた物で、お釈迦さまが生まれた時天から降り注いだ甘い雨を表すのだそうです。


昨日はYouTubeをブログに貼り付ける事が出来ました。トヨタクラウンのも貼り付けてみました。あまり賑々しくならない範囲で貼り付けて楽しみたいものです。


例の映画「妖怪の孫」を見て来ました。

新宿ピカデリー、満席でした。

関心の高い人たちがこんなにもいるんだと思いました。特にシニア世代が多いです。それに比べて今の若い人たちは何をどう考えているのか?心配になります。

統一地方選挙も近づいてます。

自分の一票が大事だと思わないと日本は立ち上がれませんよ。心して投票したいと思います。


ジャスミンの香る時を迎えてます。

アブチロンの赤と黄色、自然の色は水際立ってます。

昔から将棋の好きな夫が名人戦の大盤解説に行って来ました。

あの子は凄いね、と帰って来て一言。

藤井聡太君、いやいや君付けじゃいけませんよね。藤井竜王ですね。

会場の椿山荘のクッキーが会費に含まれるお土産でした。

×

非ログインユーザーとして返信する