memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

相も変わらず変わらず花の事

最近歩き過ぎのせいか疲れてるようで朝が遅くなっています。

朝6時には起きれないのです。

ゆっくり朝ドラを見るためには6時には起きないと。やる事が沢山あるので、毎朝バタバタしてしまい集中出来てないのが実情。

その「らんまん」にはお花が、山野草など沢山出て来ているようでこれからも楽しみなので静かにして見なきゃね。(←きちんと把握してない)

牧野冨太郎が植物界の権威者だとしたら動物界の権威者はムツゴロウさんだったのではと思う。

惜しい人が旅立って行きます。

畑正憲さん、壮絶なまでに動物と触れ合って生きた人生でした。そこに愛はあったからかなとか、いや、動物学者としてのプロの根性があったからかなとか考えました。


今日歩いてて見つけたのは、

綺麗に剪定されてます。

燃えてるような色彩で誘うサツキかな。

ツツジかサツキか。

今年は全てが早く咲き揃っています。

八重桜とのコラボ。

スーパーの入り口にある花屋さんでこんな百合を見つけました。

リリーホワイトトルネードと言うのだそうです。フラワーアレンジに使うには面白い花弁です。ただ私としては百合は清楚なまま一重でいいなあ。


花蘇芳は花も終わりかけていて、葉が伸びて来ました。ハート型♥️定点観測です。

マルバの木はずっと前から気になっていた葉です。見事なハート型。

マルバの木は秋に花が咲くそうですが、自然界も一人一人違ってみんないい。❤️

花咲くまでまたも定点観測します。

×

非ログインユーザーとして返信する