memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

梅仕事とお出掛けその一

皆がすなる梅仕事と言うものを私もしてみんとてするなり。笑。6月は皆んながブログにアップしている季節の梅仕事が気になって。

何年も前に薄塩の梅干しに成功したのですが、その次の年やはりカビが生えてしまいあえなく断念。以来諦めてました。

ところが今年見つけたのがまたもや減塩梅干しのレシピ。

何年かぶりに梅干し作りに挑戦しました。

一キロの梅をまず追熟させました。

ジップロックに入れてつくるのですが、

まず梅を入れて35度ホワイトリカーを大匙二杯まぶす。

ところがやまやに行ってもホワイトリカーは1.8リットルのものしかない。焼酎でもと思ったのですが、焼酎って普通25度がほとんど、泡盛で30度なんですね。

他に使い道のないホワイトリカーを買う気にならず(ケチだなあ)家に帰り酒棚を35度のアルコールと探して見つけたのがウォッカ。何と40度。

夫に使って良いか聞いたら、今度50度のを買うつもりだからいいよ、と。何を〜、50度ですと〜💢

次に粗塩と砂糖を入れてジップロック保存。

二リットルボトルを載せてます。バットに挟んでボトルを載せるのが正しい。

ここまでが第一段階です。

さらに、娘の家の近所に新しいスーパーが開店して、そこで見つけたのが一キロ380円の梅。この辺りはキロ千円前後しますから超安いです。ちなみに先に漬けたのは800円でした。

今はまだ追熟させてるところです。

結果今年は二キロ仕込みます。塩分8%うまくいくといいなあ。

さて梅を漬ける準備も整ったので、(と言う訳でも無いのですが笑)1年ぶりに出掛けます。

首都高から東北道を通って。

日光杉並木も外れそうな写真になりました。💦

日光宇都宮道路は片側単線ですが一応高速道路扱い、ボケボケ眺めてたら通り過ぎてしまいましたが、期待の花が中央分離帯沿いに咲いてて嬉しいお出迎えしてもらいました。その話しはまた。明日に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する