memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

たまには浴衣でも

たまにはお茶のお稽古に着物を着て行こうと、暑い、暑いと思いながら(口をついて出てくるのを我慢して)浴衣を着ました。半襟ついてる襦袢を着て足袋も履いて。

名古屋帯を結んだら格上かと意識すれどやはり巻きは少ない方が涼しいからと文庫結びに。年甲斐もなく可愛い過ぎるけど、盆踊り会場でよく見かける盆踊り指導者の方たちも私より年上でも文庫結びにしてたなあと思い出して。

もうかれこれ40年前の絞りの浴衣です。子供の幼稚園の時の盆踊り時に最初に着ました。

写真で見ると帯の位置が微妙。💦

文庫結びもなかなか難易度高いなあ。

幅や大きさで印象変わるんだなあと改めて認識。次回の戒めにします。💦

相変わらず首が太いのか美しくないなあ。💦


お茶のお稽古は今月は茶箱の点前です。

暑いので炭の火を遠ざけて、電熱器に鉄瓶のお湯を沸かします。

前回は雪点前と和敬点前をしたので、今回は色紙点てと卯の花点前をしました。

茶杓を入れ忘れたり、仕覆に入れた棗を入れ込んだりなど相変わらず間違えてばかり、余計な汗をかきながらお点前をしていました。💦

次回は月点前と花点前をする予定で、これで全ての茶箱点前をした事になります。


長年使っている鍋の取っ手が取れてしまいました。良く使う鍋でガスの火の炎が当たり焦げたせいだと思います。

四半世紀前に帰国する時買って帰ったアムウェイです。大中小色々なタイプの鍋やフライパンのセットでした。決して安くなかったけど四半世紀重宝して使っていたから諦めて鍋つかみで持ち上げて使えるわと思って捨てずにいたのですが。

先日マティス展に行った時友だちと鍋の話に及び、彼女も同じメーカーのを使っていて、取っ手だけ買えるのよと聞きました。

海外で買ったからダメとか言われるかと恐る恐る電話したらサービス期間ゆえ無償で送ってくれると。

他のお鍋も同じ寿命でしょうからと5本送ってもらいました。

昔いっとき流行っててマルチ商法とか言われたりしてましたが、ステンレス鍋は年数経ってもきれいさが続き、蓋の密閉さで煮込み料理も作れて重宝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する