memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ブログタイトルが下手過ぎる

ミモザが花盛り、春の光を浴びて黄色が輝いて見えます。

ブログを書いて投稿しようとしていつも悩むのがタイトルです。

折角書いた記事が一瞬でパーになりそうなタイトルしか毎回思いつかずです。💦

中には思わずそそられるタイトルの実にうまいブロガーさんがいらっしゃいますね。あやかりたいです。

お茶会でした。

当日朝は7時に家を出るので4時半起き。前夜早めに寝ようと思い10時位にベッドに入れど寝付けなくて、結局1時過ぎまで時計をチェックしてたので3時間半位の睡眠でした。💦


持ち場はお濃茶席の裏方です。

寒さの中にも陽射しのある弥生の一日でした。

ひな祭りの時季、赤い毛氈を敷いた待ち合いの椅子に着物姿のご婦人方がお席の順番が来るまで座られて会話を楽しんでるその光景に和みました。

江戸小紋、緑色の鮫小紋を着ました。

季節の花などの帯をしたかったけど、そこが悩むところで金銀などを使った礼装用袋帯がやはり主催者側お茶会向きなんだろうと思いましたがどうなんでしょうか。


美容院に行かなきゃと思わせる後ろ姿でした。😆

お席は点て主も半東もお運びも全て男性でした。

袴姿が揃うと壮観でした。

元々男性のもので始まった茶道ですから女性だけに嗜ませないで男性ももっと嗜んで欲しいです。


×

非ログインユーザーとして返信する