memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

包丁を研ぎに

毎日歩いてます。

先月の平均歩数は9926歩でした。

出かける為に針小棒大に口実をでっちあげて出かけます。笑。

おねぎ一本とか歯磨き粉一個とか。笑。


今日は包丁が切れなくなってきたので研いで貰いに合羽橋まで行きました。


築地でも研屋さんを見つけたのですが合羽橋の方が安い。

昔は、と言っても10年くらい前までは研屋さん兼靴の修理をしてくれるお店が界隈にもありましたが、そう言うお店がどんどんなくなって来ている都会です。寂しい。


一時間で研いでくれると言うのでその間に商店街のお店を覗きながら歩き浅草まで足を伸ばしました。


舟和であんみつを頂きました。

勿論私はあんこは残念ながら半分以上残して。😭


包丁ができあがりました。ピカピカしています。

もう一本は預けて来たので来週また取りに行きます。

今からキャベツの千切りを作ります。

どんなに切れるのか楽しみです。

小市民的な楽しみです。笑。

ちなみに今日は9876歩でした。

家の中を歩いて一万歩にします。



千切りを作りました。

気持ちの良い切れ味です。

これくらいまで千切り出来ました。

これで充分です。

×

非ログインユーザーとして返信する