memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

女子プロゴルフと七段花と母譲りの着物

金曜日にはつくばみらい市まで女子プロゴルフの試合を観に行きました。



写真撮影はNGなので人けのない所だけの写真でお許しください。会場は茨城ゴルフ倶楽部の西コースでした。私たち定点観測派としては折り畳みの椅子に座って観るのに適した場所選びが重要なポイントになります。加えてグリーンを観て尚且つ次のティーグラウンドも観て更に贅沢を言えばもう一つ近くに別なホールが見えたら最高と願いながら場所を決めるのですが、この西コースはグリーンがどこも砲台グリーンが多く座ってしまうと見えにくい事この上ない。

それでも私は自分の好きな選手、渡辺彩香と成田美寿々のプレイを頼みに定点観測しました。

結局二人は決勝ラウンドには進めなく残念でしたが私には二人からのオーラが放たれてるのが見えました。


庭の半日陰に植えた七段花が咲き始めました。

対生に咲く花びらは楚々としています。

昨今のあでやかな紫陽花にはない控えめさが好きです。


3年ぶりに社中のお茶会がありました。

それぞれに役割分担して一座建立に向けて働きます。あるお客さまにお濃茶はどう飲むんですか?と聞かれました。勿論各服点てですとお答えしてご安心頂きました。これまでそうだったお濃茶の回し飲みが飲む側の連帯意識になるとは既にして過去のものなのでしょう。コロナは歴史をも変えようとしています。

夫は拝見時に茶杓を畳に直置きにする事にも茶道の衛生概念を疑うと以前から言ってましたが。


恥ずかしながらのお茶会での私の装いです。

写真に撮ると反省点が見えて来ます。

帯締めを入れ込み過ぎました。💦

鮫小紋は母譲りの着物です。私の着物は殆どが母譲りのものそれらを大切に着回しています。茶道を嗜んでた母ではなかったので気に入った帯が少なく私は茶席向きの帯が欲しくて、帯は格安セールで一諭吉さん、その時のお仕立てで併せて二諭吉プラスアルファくらいでした。柔らかい袋帯でしたが締めやすくお買い得な帯でした。

×

非ログインユーザーとして返信する