memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

大山蓮華と猫の神社と私の血糖値

以前は3ヶ月に一度の検診だったのが不良患者のせいか2ヶ月に一度になって今日は診察日。

クリニックに行く途中に私立の女子校があり通りに面したその学校の敷地の植え込みに咲く大山蓮華。

あるのは知っていたのですがタイミング良く咲き始めに出会いました。

この大葉には愛らしいと言う表現は妥当ではないかな。何とかの貴婦人と呼ばれても良いくらい素敵。調べましたら森の貴婦人でした、なるほど。

蕊を抱き抱えるような丸みが優しい。

先日の社中のお茶会でも飾られててうっとり眺めました。

貴婦人と言えば大相撲でいつも溜まり席に座ってらっしゃるお若い女性の方が最近では「溜まり席の妖精」と呼ばれてるそうです。いつも姿背筋を伸ばし姿勢良く微動だにせず観覧してらっしゃる姿に感心しています。



虎のオブジェが見えたのでここは何処?と見やれば虎屋の近く。だから張子の虎オブジェかな。


そして虎屋の隣には。

美貴井稲荷神社がありました。

さすが都心のビルに囲まれた神社です。

階段を昇ると、

ここは初めて知りましたが猫の神社だそうです。

隣が赤坂虎屋ですから虎と猫は種属的には近いので不思議はないかと思いながらも世の中にはあるものですね。

牛、猪、兎、猿、そして猫。私の行ったことのある神社が祀ってる動物ですが、まだまだ他にもありそうです。

クリニックの血液検査が済んだので結果出るまでにモーニングを頂きました。

パリッとしたソーセージにシャキシャキレタス、下に忍ばせたマスタードが効いて。

この2ヶ月私なりに頑張って甘味を控えた成果か、次回の診察は3ヶ月後になりました。しかしまだまだ我慢は続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する