memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

雨降る春の日の徒然に

桜を見るのも終盤の時期になりました。

ある有名な日本料理店、その店先の枝垂れ桜は控えめでした。

歩いてて大好きな石楠花の花を見つけました。

春先は黄色が先行していましたが、次にはこんな赤色に彩ってもらいたいくらい春はそこここに来ています。

石楠花はツツジ科。ツツジの花びらと同じ。

しかし石楠花はやはり山に咲くのが似合う。

夏場の都会では可哀想と思いながらも見つけると嬉しくて近寄ってしまいます。


この3月で義母の逝去から20年が経ちました。

長いことしまったままだった留袖を何とかしようと出してみました。

柄の大きなとても素敵な留袖なのですが、出して見たら刺繍の糸が切れてたり、黒地も変色が進み着物としては着れそうにはない。って留袖自体もう着ることもないです。

捨てるしかないと夫が言う中試しにと、、、

雨降る春の日の徒然に、

トートバッグを作ってみました。

最初薄い接着芯を貼ってしまい、厚手の接着芯を買い直してやり直したりしてみましたが手強い。生地を痛めかねない。

柄の大きな部分を表にしてみたけど模様が大き過ぎてまたやり直したりして、後手後手になりつつあったのを気を取り直して一応仕上げてみました。着物のリフォーム第一作と言う事で。

皺が寄らずすっきりと仕上げたかったけどやはり着物は絹製品、柔らかな絹は扱いにくい。

まだ生地はあるのでまた試そうか?懲りたか?どっちもです。💦

さて次なる課題は夫の古いネクタイが山のようにあるのを何かしらに加工しようと考えてます。

×

非ログインユーザーとして返信する