memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

それは希望の轍

それはサザン桑田佳祐氏。

明治神宮外苑再開発事業に反対していた坂本龍一氏の思いを受け止めて新曲「Relay-杜の詩」を作ったとのニュースを聞きました。

まだ曲は流れてないのですが詩だけ知る事が出来ました。


誰かが悲嘆(なげ)いてた 美しい杜が消滅(き)えるのを」「麗しいオアシスが アスファルト・ジャングルに変わっちゃうの?」「未来の都市が空を塞いで良いの?」――。「意志を継(つ)ないで この杜(ここ)が好きだよ」


天才桑田佳祐氏の曲ですから素敵な曲に違いないと思うので早く聞いてみたいものです。

そして坂本龍一氏の遺志を次また誰かに続けて繋いで行ってもらいたいです。

再開発と言う名の元に蠢めき暗躍する力などが優先されてはならないし、自然とそれを愛おしむ人々の心を大事にしてもらいたい。

 

×

非ログインユーザーとして返信する