memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ポモドーロと線状降水帯と

やっと作りました。

ムラゴンブロガーのケーシーさん風ポモドーロ。

熟した新鮮なトマトの入手を待って。

冷蔵庫にあった具材も少し足してしまい純正ポモドーロではなく?笑。

でも抜群に美味なるパスタでした。

別茹でしない方が確かにパスタの小麦粉から出るいささかのとろみがいい働きをしてくれソースが絡みやすくなります。

ケーシーさん、載せてしまいましたよー。


今日驚いた事、線状降水帯って実に怖いですね

東京は昨日午前に雨風が酷かったのですが徐々に収まりやれやれと思っていました。それからの台風の行方が気になり、緊急避難確保と言う言葉は初耳でしたがそれが茨城や福島県方面に出されているのを見て驚き、どうか何事もないようにと思っていました。

実家の家の前を二本の小川が交わり一本になり流れて行くのですが、日頃川底が見える位の流れが溢れかえり敷地に入り庭から家の中に。一階は水浸しで弟家族はニ階で生活してるそうです。幸い町内の消防や近所の人たちが片付けに、また食料も持ち寄って来てくれてるそうで、復旧の早い事を祈るばかりです。

日本国中いつどこで何が起こるか、実に想定外の事が起こり得る昨今の気象事象についての危惧はもう既に想定内です。


暗い話題になりましたのでお口直しまでに。

区役所のゴーヤのカーテンです。

見事にカーテンができてます。

内側から見るとこんな感じに見えます。

ゴーヤはこんなにも伸びて育つんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する