memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

風立ちぬ

花虎の尾が咲き始めています。

先っぽが曲がったまま咲いてるのも面白い趣きだけど、咲かないと雑草扱いしたくなり思わず抜きたくなります。危ない、雑草と言う名の草はないって言われてます。💦

娘が出張で一週間いないので老骨に鞭打って孫ケアしています。段々と自分の身体だけしか面倒見きれなくなって行く予感を感じるこの頃ですが。

学校から帰るのを待ち、おやつ食べさせて塾に出したり、一才児を保育園に迎えに行き連れて帰り、ご飯食べさせて、彼らの父親の帰りを待ち、バトンタッチして帰ります。ブログを読んで回る時間すらなくなってますが、お陰さまでよく眠れる事。

ファーストシューズを履きました。

一才のお誕生日に贈った靴です。

不安定ながら家の中をよく歩いていて、また歩くのが楽しくてたまらない徘徊一才二ヶ月児ベイビーです。

昨日の朝刊の記事です。

かつて日本はエコノミックアニマルと揶揄された事がありましたっけ。今は隣大国にその冠を譲ってますが、日本はあれから国家として成熟したのでしょうか。

この再開発は、商社、不動産会社、明治神宮、東京都、国交省が絡む大プロジェクトです。地上げして新しい街を作ると言う素晴らしいプロジェクトは再開発と言う甘い言葉の裏に潜む、排出された二酸化炭素が影響すると言う地球の温暖化に加担してはいないのでしょうか?

ユネスコによって糾弾される、また先だってはイギリスBBC放送によって明らかにされたジャニーズ性加害問題にしても何故海外からなのか?グローバルな国家になりたいからそちらからの問いかけには答えるのか?自国からの清浄作用はないのか何だかなあと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する