誕生日前夜後夜
秋色紫陽花、家の前の児童公園が撤去工事が始まりました。工事前にその花壇から切り取って来ました。挿し木にもしました、芽が出て根付いてくれますように。
公園にはいつも子どもたちの遊ぶ声が聞こえていました。今となってはそれが何と素晴らしい事だった事かと思います。子供が笑い遊ぶ嬌声が聞こえるのは平和的な事ですよね。
2日前に誕生日を迎え、年をひとつ重ねました。💦
取り敢えず朝元気に起きて、一日中曲がりなりにも生活出来てる事を感謝しています。
大好きな栗、お祝いモンブランです。✨
石蕗が咲いてます。
花は可憐なのですが、葉や茎はしっかり大地に根付いているんですね。初冬を彩ってくれます。
お目汚しとは分かりながら、私はこのブログでは時折り拙い着物姿を現してます。
彼此10数年前に京都に住んでた時に茶道に導かれ、その事を母に伝えたら、私はもう着ないからと次々と着物が送られて来ました。
近所の年配の方に着付けを習いました。その方、岸さんは市田ひろみさんに教わったと言われてました。その世界では有名な方です。
帯は後ろで結ぶのでも折るのでもなくねじります。
私の着付け事始めでした。
今年になりお茶のお稽古に来始めた若い方がいらっしゃるのですが、毎回着物を着ていらして、真夏の猛暑の時も浴衣や夏物を着て、それはそれは誰もが感心していました。
先日のお茶会に着付けも二重太鼓も綺麗で完璧で、誰もがプロに着付けてもらったと思ったのですが、何と自分で20分で着たと聞きびっくりしました。彼女は留袖を習ったのでと言ってました、その着付けを思えば楽だったかな。
ボケボケしながら、何事もですが、着付けていた自分を深く反省したところでした。
胸元にも背中にも皺の無い、帯も綺麗に四角の、まるで雑誌の着物サロンのような仕上がりに。あ〜夢だわ、でもそれが出来なくてどうなの?私の今の課題です。