memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

照り葉とフェイジョアのジャムとお茶会と

11月とは思えない陽気が続いてましたが、急に寒くなりました。やはり冬は来るんだなあ。

公園のまゆみが実をつけています。これが弾けたのが好きですが、今は照り葉が秋の装いです。

やっと秋🍂いや、もう冬が近づいてます。

秋なの?冬なの?どっちなの?

さてムイントボンさんから頂いたフェイジョアの後記になりますが、少し食べた後残り沢山を熟させました。

フェイジョアの実を半分に切るとこうなります。

フェイジョアについてはムイントボンさんが詳しく書い

てらっしゃったのでお読み頂けたら幸いです。

先日ジャムを作りました。味見をした限りではやはり洋梨系の味ですね。さらに何か加わるように思いますが、キウイかな?とも思ったりしています。

なかなか美味で、毎朝のトーストに楽しみが加わりました。

ムイントボンさん、ありがとうございました😊

ここまで書いて記事をアップもせず。と言うのも風邪を引いて早寝ばかりしていました。薬が効いてひたすら眠くて眠くて。💦


今朝は雨が降り肌寒い事、冬の到来かと少し慌てました。

今日はお茶会があるので着物の着付けをしたのですが、スムーズに行かない日ってあるもので今日はまさにそんな日でした。着物を着てから長襦袢の襟が気に入らずやり直したり、帯も二重太鼓が決まらず三本目の帯締めるのが落ち着いたけれどお茶会にふさわしいか否かってな感じで、何だか負けた感がある一日でした。

しかしお茶会はやはり改まった帯よねー。

だけど実際この帯が締めやすいんだなあ。


小さく後ろ姿です。笑。

お茶会は見立てのお道具の素晴らしいお席がありました。見立てなら何とか揃えられそうって思うのは間違いですね。本当の物を知ってるからこその技でしょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する