memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

散歩して上村松園

新聞店から時々頂くチケットで絵画展に行って来ました。

勿論散歩がてら歩いて歩いて。


単なる美人画としか認識がなかったのですが、今回は絵の横に架かっていた解説を読んで再認識し感激しました。

松園の絵は気品溢れる女性が描かれています。

自分が品位を持っていれば対する人にもそれが伝わるとの信条があったそうです。

その信条を生涯通した人生だったそうで、意志が強くなければ貫き通せない事でその強い信条に圧倒されました。かくありたいです。

また松園は日本髪が大好きで自分の髪はさておいても人に結ってあげるほどだったそうです。


気品溢れる人生を生きる。頑張ります。


帰りには美味しい日本蕎麦を頂きました。


たまに傍を通ると、蕎麦にかけたわけではないですが、行列が出来ていて気になっていたので。笑。

鳥南蛮、美味しく頂きました。


今日の歩数です。


×

非ログインユーザーとして返信する