memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

鉛筆削りと初リブログと

ルネ・マグリットの絵のような雲でした。

昨日の帰り道です。何だかのどかで良いでしょう?

東京タワーの左の建物は目下建設中の麻布台ヒルズのメインタワーで日本一の高さになるそうです。


ゆいさんに断りもなく、初リブログしてみました。💦出来てるかしら?ゆいさん、挨拶に行きますねー。

私も子供たちが残して行った沢山の文房具をずっと使い続けています。

ボールペン、マジックペン、色鉛筆、絵の具にクーピーペンシル(あ、これは初孫のかも💦)。

使い切れずに実家に大量に残して行くって?それらを買ってあげた親の顔が見たい、なんて思ってしまう。💦

その文房具の中に混じっていたのが小刀。

肥後守と記憶してたのですが、肥後守ナイフは折り畳みナイフだそうですからこれは単なる小刀。

子供たちの小学校ではこれで鉛筆を削るのが習いでした。

教育方針が手作りとか手を使ってする事に重きを置いてました。

勿論人前での使い方は口が酸っぱくなるほど注意されてました。

あれから幾星霜、かの学校では今のご時世子供たちに小刀は持たせてないような気がしますがどうでしょうか。

これが息子のなのか娘のなのか分からないのですがもうかれこれ30年も経つのにしっかり使えます。

シャープペンシルは簡便に使えるけど、私は鉛筆消費の為せっせと小刀で削って使う事にします。

×

非ログインユーザーとして返信する