memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

初中華粽

すっかり遠のいてしまいました。

時間が無くて、とは言い訳です。時間は作るものです。

またぼちぼち始めて行きます。


年末に中華粽を作りました。

冷凍しておけばいざと言う時蒸し直せば食べれるので。

お友達にレシピを頂き、竹の皮は築地に行った時に買っておきましたので食材を揃えてあとは作るのみ。


こんな感じに仕上がりました。

具を炒めて、汁と具に分けて、その汁で餅米をまた炒めて、具をそこに戻して。

大変だったのが竹皮に包む事。ネットで調べると幾種類かありあれこれ試したのですが、

三角形のポケットを作る事が出来たらその形が一番良かったです。ところがそれを結ぶのがまた難しい。それでも楽しかったです。

写真の後ろの蒸し器で1時間近く蒸して出来上がり。八角の香りがして中華らしく、頂いたレシピの調味料の配分も絶妙でした。

癖になります。

沢山作っておもたせにしても良い中華粽でした。

×

非ログインユーザーとして返信する